3 専門教科の教授目標

3.2 制御情報工学科の学習・教育目標

本学科では「沼津高専の学習・教育目標」を達成するため、より具体的な目標を下記のように設定している。

A 技術者の社会的役割と責任を自覚する態度(JABEE a, b)
(1) 人類の真の幸福・福祉とは何かについて多面的に考える能力と素養
(2) 工学技術の社会及び自然環境に及ぼす影響・効果を理解し、技術者として社会に対する責任を自覚する能力
(3) 社会人としての必要な道徳と礼儀

B 自然科学の成果を社会の要請に応えて応用する能力(JABEE c)
(4)数学の基礎知識を身につけ、それを工学の分野で応用できる能力
(5)自然科学における基礎知識を身につけ、それを工学の分野で応用できる能力

C 工学技術の専門的知識を創造的に活用する能力(JABEE d, e )
(6)情報工学、制御工学、機械工学、電気・電子工学の分野の基礎知識を身につけ、それを問題解決のために応用できる能力
(7)科学・技術を利用して社会のニーズを解決するための手段を企画・設計できる能力
(8)もの造り技術に関する基礎知識を身につけ、それを創造的に応用できる能力

D 豊かな国際感覚とコミュニケーション能力(JABEE f)
(9)日本語での論理的な記述力・理解力、口頭発表・討論などのコミュニケーション能力、報告書作成能力
(10) 英語での論理的な記述力・理解力

E 実践的技術者として計画的に自己研鑽を継続する姿勢(JABEE g, h)
(11)与えられた条件下で自発的に学習し、計画的に問題解決できる能力
(12) チームの中で他者と協調し、使命感を持って責任を果たす姿勢