National Institute of Technology (KOSEN),  Numazu College
 
  


 

 


 制御情報工学科のトピックスを紹介します。



2023.2.7(火)
 S2メカトロニクス演習Ⅰの紹介動画
(※画像をクリックすると再生し音が出ます)


2年次後期「メカトロニクス演習Ⅰ」ではコンピュータの動作の基礎であるロジックを用い、手を叩く度に音センサが反応して様々な動作をするロボットを製作します。
ロボットに搭載するセンサ回路基板をはんだ付けにより製作します。
また、ロボットの制御にはマイコンを使い、自分たちの希望する動作をさせるためのプログラムを作成します。
最終的にグループごとに製作したロボットによる走行会を行い、動作や走行タイムを競います。



2023.2.7(火)
 S3工場見学(東芝キヤリア株式会社 富士事業所)


3年次「機械工作法」では、15回目に近隣の工場見学を行っています。
令和4年度は「社会と技術」の講義でお世話になっている長澤先生がお勤めの東芝キヤリア株式会社を訪問し、世界的空調メーカーのエアコン製造ライン、技術開発の拠点であるe-THIRD、開発の歴史がつまった展示場を見学させていただきました。
東芝キヤリア社では30名以上の沼津高専OB/OGが活躍しており(高専卒は技術者として採用)、本科卒でも大学院修士卒と同様の仕事内容と教育からスタートする仕組みであるという話を伺い、就職を希望する学生は強く心をくすぐられた様子でした。


 

 過去のトピックスを年度別にまとめています。
令和3年度

令和3年度のTopicsを紹介します。

令和2年度

令和2年度のTopicsを紹介します。

令和元年度

令和元年度のTopicsを紹介します。

平成30年度

平成30年度のTopicsを紹介します。